TRPG Baton


1.所有してるTRPGの数


システム単体で42種類らしい。ってことはモノによっては2冊あったりするから結構あるな。


2.最近お気に入りのTRPG


アリアンロッド
今一番遊んでるのと、キャンペーンをやっているので。


3.思い入れのあるTRPG5タイトル


5つ以上あるよね。


1.『熱血専用!』


初めてBLOSSOMに行ったとき、出たばかりのこのシステムで会長*1だった寺田さん(id:TeradaDaisuke)がGMしてくれたTRPG
高校生の頃からTRPGを遊んでいたけれど、このとき初めてTRPGが本当に面白いと感じたので、思い入れがあります。
勢い余って、システム買ったのもたぶんこれが初めて。


2.『クトゥルフの呼び声


コレもなんか好きだった。ホラーもの、と言うのがとにかく好きだったので。
SUNチェックは今考えても面白いと思う。
有名なキャンペーンシナリオとかでは遊んだ事がないので、このゲームの死にやすさはまだわかってない。
図書館とか目星という、普段使わない調べモノの技能がいかに大切か思い知ったゲーム。


3.『蓬莱学園の冒険!!』


世界観とか何でもあり、がともかく楽しかった。


4.『トーキョーN◎VA The Revolution』


サイバーパンクなんてよくわからなかったし、遊び方を覚えるまでは、難しい気がしていた。
RRになったりDになった今でも、私の中ではいろいろと難しいシステム。(笑)
だけどとっても楽しくて、今までで一番遊んでいて、いろんな人と仲良くなれて、経験点を稼いでいて、キャストがたくさん居ていい気になれるゲームです。


5.『異能使い


システムが出た当初、シナリオをいっぺんに二本も書いたシステムです。
そのうちの一本はオフィシャルのシナリオの原案に使っていただきました。うひゃー。
私の中では、カルラ舞う!が出来たり、江戸川乱歩の雰囲気や横溝正史の世界観が表現出来ると思っているシステムです。
もっと遊びたいなぁ。


6.『アリアンロッド


5つじゃ足りません。がコレで最後ってことで。
さっきも書いたけれど、今一番遊んでいます。
私でもわかる簡単なシステムで戦闘ががっつり出来て、お宝やお金にすごい価値がある、あとはシナリオ無くても、ダンジョンにもぐれてしまう楽なトコが好き。


あとはサタスペとかダブルクロスとか色々あるのですが書ききれないです。
5つなんかマジ足らないですよね。過去5つ、現在5つくらいにしてくれればっ。


4.気になる発売予定タイトル※回答時点で未発売のタイトル


世情に疎いので、何が発売予定なのか全く知りません。
むしろこれ以上出ても遊びきれないですヨ。


5.バトンを渡す5人


面倒くさいのでパース。

*1:初代。現在は三代目。