会社で某ほか弁の唐揚げ弁当を食べていたら、地元にあるまきば弁当を思い出した。
そこは裏トコ*1の道沿いにあって、牛の看板が目印になっている。
子供の居るようなお母さんたちがやっているお弁当屋さんで、
ともかく量が多くて美味しい。
唐揚げ弁当は、直径5、6センチの唐揚げが4つくらいと、
日替わりの手作りのお総菜がいくつか入って500円。
他にも組み合わせを考えると50種類くらいの弁当があった気がする。
お昼時にしか買いに行かないけど、だいたい誰かしらお客さんが居て。
土方のお兄ちゃんたちはもちろん、近所の人とか、車で来る人とか、T無(今は西東京なのか?)察署の人まで買いに来ているくらい大人気だったなぁ。


思い出したようにたまに食べたくなります。
あと、たぶんイケダさんとか大好きそう。
今度、イケダさんちの引っ越し落ち着いたら、お祝いにスペシャル弁当抱えて遊びに行きますね。<私信

*1:裏所沢街道と呼ばれていた気がする。ともかくあのへん。