新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT(1) ロマール・ノワール/グループSNE・清松みゆき、藤澤さなえ、かわく


ダンナさんが買ってきたソードワールドのリプレイを読む。
ソードワールドのリプレイって実は初めて読んだんだけど。
一言で言うとヒドイ。
そして、初心者GMさんが可哀想。
アレを読んでGMやりたいって思う人なんて絶対居ないと思う。
アドバイスをするのと、適当な事言ったりナニも言わないってのは違うし。
PLはGMに嫌がらせするためにセッションに参加してやってるという態度に見えるし。
そして、それを自分たちは上級者だから鍛えるためにそうしてやってるんだ、
って免罪符にしている感じに思えますよ。
PL側でセッションに協力しようって雰囲気がちっとも感じ取れませんでした。


なんか、シロウトが書いた下手な同人誌みたい。
ソードワールドではこういうリプレイが普通なんでしょうか?
ヘンなの。