ストレイライト出たー!


ダンナさんが買ってきた。
正直最初は普通の気分*1でパラパラめくっていたのですが。


マップガイドでハァハァし、オーガニゼーションでハァハァし、義体作成ルールでハァハァし、極めつけはRL講座で昇天ですよ。


昔からPLとしては遊んでいるんですが、あんまりRLしたことない*2んですよ。両手指で数えられるくらいしか。
GMだってまともに始めたのここ数年の間だし。


アリアンロッドGMガイドとか、GF誌のダブルクロスGMに関する記事などは、参考になるなぁなんてシナリオ書くとき首っ引きでしたよ。
そもそも上記のシステムは、わりとわかりやすいシステム*3なんでGMしてみようとも思えるわけですけれど。


N◎VAはそもそも難しい。って印象があって。
昔からRLって大変で難しそうだなって思っていましたよ。
SSSでシナリオの書き方がわかりやすくなったとはいえ、いつもPLするんであまり中を見ないし。
ゲストのバランスや、リサーチ項目の数なんてピンと来ないもんです。
で、さっきストレイライト読んだら、必要な事がびっちり書いてあるじゃないですか!すげぇ!
本当に細かいトコロに困っても、幸いウチには聞けば答えてくれる人が居るし。


本当、色々ありがたいもんが出るなぁ。(FEARの方角を拝みつつ)
早速明日、会社の近く*4で自分用の買って帰ろります。うす。

*1:興味やや薄

*2:覚える事いっぱいでN◎VAは難しい印象があります。

*3:私にとっては

*4:高田馬場まんがの森